Amanda Lear - Incognito (1981)
Amanda Lear『Incognito』について
Amanda Learの『Incognito』は、1981年にドイツのAriolaから出たアルバムで、彼女のディスコ時代を引き継ぎながらも、当時の空気を強く吸い込んだ一枚である。録音とミックスはミュンヘンのArco Studiosで行われ、1980年11月から1981年2月にかけて制作されている。プロデュースはAnthony Monn。Ariolaの80年代初頭らしい国際色のあるポップ作りと、Amanda Learの持つキャラクター性が、そのままアルバムの核になっている。
ディスコの延長線上にある、80年代初頭の更新
この時期のAmanda Learは、70年代半ばから続けてきたディスコ路線の流れを保ちながら、ニュー・ウェイヴやシンセ・ポップの感触を取り込んでいく段階にいた。『Incognito』はその変化が見えやすい作品で、以前の彼女にあるダンス志向を残しつつ、より冷えた質感の電子音や、当時の欧州ポップらしい整理された音像が前に出る。派手なディスコの熱気よりも、輪郭のはっきりしたビートと、少し距離を置いた歌い方が印象に残る内容である。
実際に聴くと、曲ごとの色分けがかなり明確だ。ダンスフロア向けの推進力を持つ曲がある一方で、言葉の運びやメロディの置き方には、歌謡曲的な分かりやすさよりも、当時のヨーロッパのポップ・プロダクションらしい設計が感じられる。英語、スペイン語、フランス語が交じる構成も、このアルバムの性格をよく表している。ひとつの市場だけに閉じず、複数の国で流通する前提の作りである。
制作背景と位置づけ
『Incognito』は、Amanda Learにとって単なる流行追随の作品ではなく、80年代に入る時点での立ち位置を示すアルバムでもある。70年代のディスコ・シーンで名を広めた彼女は、この作品でそのイメージを完全には手放さず、同時に新しい音の流れへ接続している。Ariolaの制作体制の中で、ミュンヘン録音という点も含め、当時の西ドイツのポップ作品らしい緻密さがある。
同時代の文脈で見ると、Donna SummerやBoney M.のようなディスコ勢の余波が残りつつ、欧州ではシンセを前面に出したポップへ移行していく時期に当たる。『Incognito』はその境目に置かれた作品で、ディスコの名残と80年代ポップの輪郭が同居している。Amanda Lear自身も、モデル、テレビ司会、女優として広く知られていたが、音楽面ではこの時期までが特に国際的な存在感を持っていた。
代表曲とアルバムの顔
このアルバムを語るうえで外せないのが「Égal」である。フランス語圏では「Ça m’est égal」として展開され、アルバムの代表曲として扱われた。ドイツでもシングルとして出ているが、ヒットの規模としては大きくない。それでも、Amanda Learの80年代初頭の方向性を端的に示す曲として重要で、タイトルどおりの姿勢の強さが前に出る。アルバム全体の中でも、この曲は彼女の持つ都会的なキャラクターと、当時の欧州ポップの整ったサウンドが重なる場面になっている。
収録曲のクレジットを見ると、A1、A3、B1、B3、B4、B5がArabella、A2とB2がEd. Meridian、A4がCop. Controlとなっており、制作・出版の体制も当時のヨーロッパのポップ作品らしい分業が見える。曲の並びも、アルバムとして一気に流すことを意識した作りで、単発のシングル集というより、ひとつのまとまりを重視した構成である。
1981年盤としての特徴
今回のドイツ盤は1981年リリースのオリジナル盤で、Ariolaの品番は203 450。ジャケット背表紙と裏面には203 450-320、ラベルには203 450が表記されている。Ariolaはこの時期、ヨーロッパ各国への流通を強めていた時代で、1981年から82年にかけては配給表記も国際化している。こうした背景もあって、『Incognito』は単なる一国向け作品ではなく、欧州全体のポップ市場に向けたアルバムとして成立している。
Amanda Learのディスコ時代の終盤を示す一枚でありながら、80年代に入った彼女の音楽の更新もはっきり見える作品である。派手な一発ヒットだけで押すアルバムではないが、当時の欧州ポップの空気、ミュンヘン録音の質感、そしてLearの存在感がきちんと残る内容になっている。
トラックリスト
- Laziness:
- A1 Hollywood Is Just A Dream When You're Seventeen 4:50
- Indifference:
- A2 Love Amnesia 3:45
- Bureaucracy:
- A3 Red Tape 3:28
- Fear:
- A4 New York 4:28
- Pride:
- B1 Egal 4:08
- Nostalgia:
- B2 Berlin Lady 3:22
- Greed:
- B3 Nymphomania 3:27
- Envy:
- B4 If I Was A Boy 4:10
- Anger:
- B5 Made In France 2:10