Gary Higgins - Red Hash (1973)
Gary Higgins 1973

Gary Higgins - Red Hash (1973)

Rock Folk, World, & Country Psychedelic Rock Acoustic Folk Rock

Gary Higgins『Red Hash』(1973)

Gary Higginsの『Red Hash』は、1973年にUSのNufusmoonレーベルから出たアルバムで、フォークとアコースティックの手触りを軸にしながら、サイケデリック・ロックの気配を静かにまとった作品である。のちに“失われた名盤”として再評価されることになるが、オリジナル盤の時点では広く流通した作品ではなく、むしろ限られた形で世に出た記録として残っている。2500枚プレスという少数性も、このアルバムの位置づけをよく示している。

Gary Higginsはコネチカット州シャロン生まれのアメリカン・フォーク・シンガー/ソングライターで、『Red Hash』は1972年に、本人の楽曲を中心に少人数の体制で録音された。制作期間は短く、わずか40時間ほどのセッションで形になったとされる。そうした背景を踏まえると、この盤には大掛かりなスタジオ作品とは違う、必要な音だけを残したようなまとまりがある。演奏は派手に膨らまず、歌とギターを中心に進む場面が多いが、そのぶん曲の輪郭がはっきりしている。

作品の空気と聴きどころ

このアルバムでまず印象に残るのは、明るさよりも、静かな陰りや距離感のほうだ。フォーク・ロックらしい素朴さはあるものの、単なる弾き語り盤では終わらず、音の置き方や間の取り方に、当時のアメリカのサイケデリック・フォーク周辺と通じる感触がある。派手なエフェクトで色を足すタイプではなく、曲そのものの書き方と演奏の温度で空気を作っている点が特徴的だ。

曲ごとに見ると、メロディの流れが素直なものもあれば、少し引っかかる進行や、言葉の置き方に独特の重さがあるものもある。いわゆるヒット曲として広く知られたナンバーは確認できないが、アルバム全体を通して聴くと、1曲1曲よりも作品単位で印象が残るタイプだ。とくに歌声は、無理に感情を押し出さず、淡々としながらも曲の内容をきちんと引き受けている。

リリース当時の背景

この盤のバックカバーには、Waterbury市の州検事 Francis M. Mcdonald への謝辞が記されており、制作や発表の過程に何らかの協力関係があったことがうかがえる。また、付属物として8 1/2" x 11"の歌詞シートが同梱されていた。オリジナル盤は、こうしたローカルで手作り感のある仕様も含めて、メジャー流通の作品とは少し違う存在感を持っている。

1973年当時の評価は大きく広がらなかったが、のちに再発を通じて注目が集まり、現在ではカルト作品として語られることが多い。2005年のDrag Cityによる再発では、オリジナルLPのミックスを使いながら、Gary Higgins自身による新曲も加えられた。オリジナル盤と比べると、再発盤は作品の歴史を補う役割を持ち、埋もれていたアルバムを改めて聴き直すきっかけになった。

同時代の文脈

『Red Hash』は、1970年代前半のアメリカン・フォーク、フォーク・ロック、サイケデリック・ロックの境目に置くと見えやすい。たとえば、内省的なソングライティングという点では同時代のシンガー・ソングライター作品とつながりがあり、音の感触という点では、より素朴なサイケ・フォークの流れにも接している。大きなトレンドの中心にいた作品というより、その周辺で静かに独自性を保っていたアルバムという見方がしっくりくる。

後年の再評価を経て、この作品は「失われた名盤」として知られるようになったが、その理由は過剰な伝説性よりも、曲と演奏がきちんと残っていたことにあるように思える。短期間の録音、少数プレス、長い休眠、その後の再発という流れまで含めると、『Red Hash』はGary Higginsにとって単なる初期作ではなく、長く眠ってから再び聴かれることになった重要な記録である。

トラックリスト

  1. A1 Thicker Than A Smokey 3:29
  2. A2 It Didn't Take Too Long 3:58
  3. A3 Windy Child 3:23
  4. A4 Telegraph Towers 2:52
  5. A5 I Can't Sleep At Night 3:48
  6. A6 Cuckoo 2:08
  7. B1 I Pick Notes From The Sky 4:43
  8. B2 Stable The Spuds 5:16
  9. B3 Down On The Farm 3:04
  10. B4 Unable To Fly 4:08
  11. B5 Looking For June 3:43

動画

Share
記事一覧に戻る

あわせて聴きたい "Acoustic"

toast